奇岩の丘 マトボヒルズ

生存確認をインスタ任せにしてたけど、ようやく更新

最後の更新がジンバブエの「到着」で終わってる。。

先ほど3つ目の国、マダガスカルに到着
ここから再び一人旅の予定
マダガスカルは最近政情が不安定になっているらしく、調べれば調べるほど不安になる。。
しかもいきなりメッチャ蚊に食われた
マラリアが怖い
とにかく生きて帰ることを目標に!
頼むからタクシーブルースは事故らないでくれ!
で、ようやくブログ再開
書くことあり過ぎるけど、とりあえずはジンバブエの概要と車事情だけ
ジンバブエでの目的地は奇岩の丘 マトボヒルズとビクトリアフォール
マトボヒルズは世界自然遺産に登録されて、その存在を知ったのは大学の研究室に通っていたとき
科学雑誌「ニュートン」に載っていたのがきっかけ
もう五年前の記事になるのか!
まさかこの開拓が実現するとは思ってなかった
隆起した花崗岩に亀裂が走り、そこが侵食されてサイコロ状にカットされて岩が大量に転がっている
今回見つけた一番のエリア
6/12にジンバブエ第二の都市、ブラワヨ(Bulawayo)に到着
早速車を借りる
レンタカーはEconomyBookingsから事前に予約していた
今回借りた車はコンパクトカーで、ミッションの予定だったけど、日本人って分かったらサービスでオートマにしてくれた!優しい。
値段は10日間で73358円(577.66ユーロ)
高い!!
因みにガソリンがだいたい1.38$/l、今の為替だとリッター150円くらい。
ジンバブエで車は贅沢品なのかもしれない。
空港でレンタカーを受け取ったあと、スタッフが「今日はこれで仕事終わりだから街まで連れて行ってくれないか?」とのこと
マジか!
で、思い切って乗せることにした
ブラワヨの街から空港まで20kmほど。
ジンバブエでは道の至る所に警察がいて、街の入り口近くとかだと車の備品とパスポート、免許証の確認をしてくる。
行く途中も陽気に色々ジンバブエのこと教えてくれたけど、英語が出来ないから2割くらいしか聞き取れん。
とりあえず警察の言うことはちゃんと聞いた方が良さそう
今回感じたブラワヨでの運転の注意事項は
①非常用の道具があるか必ず確認される
「三角の赤い立て看(triangle)」
「蛍光ベスト」
「ジャッキ」
「消化器(Estinguisher)」
「スペアタイヤ」
の5つ。(確か)
レンタカーを借りる時にちゃんとあるかどうか確認するのがいいみたい。
あと使い方も勉強しておいた方が良さそう。結局してなかったけど。
ヴィクトリアフォールに行くまでの道で1、2台車が故障していた。
②ピットホール(道路に空いてる穴)に気をつけること。
市内でもたまに空いている。
③街中の至る所に車が止まってるけど、長時間停めたい場合は近くの警察に駐車券を発行してもらう必要がある。
それを知らず、駐禁(10$)取られた。。
あとは夜遅くに運転するときは、出来るだけ交差点で止まらないこと。らしい。
また「トラベロコ」ってサイトで事前にブラワヨ在住の日本人の方にも色々聞いていた
左車線でかつオートマだったので基本的に運転は快適だった
ただ国立公園内の道がワイルド過ぎて、結構怖かった
深く入り込まなければ問題ないけど、もし公園内のコアなところまで開拓してみたいって人がいるなら、4WDにしておいた方が良さそう。いるか分からんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました