ボリビア旅行⑧

2017/10/3の朝

再びラパスへ

前と同じ宿に泊まり、一旦昼寝

夜に出歩く

街の名物であるゴンドラで色々と歩いたり

2017-10-05_23-42-34_060

そしてラパスのボルダリングジム、La Cuevaへ

この日も休みかと思いきや、まさかの柵の隙間に自分で手を突っ込んでカギを外して階段を降りるシステムだった

2017-10-04_08-54-51_7502017-10-04_08-54-56_010

思い切ってインターホン鳴らしてよかった

そしてスタッフと話していると、ラパスの岩場の情報をもらう

ここでもまさかのゴンドラで行けるエリアだった。ただしリードのみ。

10/5に登りに行く予定らしく、一緒に来るかどうか誘われたが、残念ながらフライトのタイミングだった。無念。

10/4

一縷の望みにかけて、とりあえず岩場まで行ってみる

Aranjuez というエリア。ラパスの南東の方

https://www.facebook.com/ToposBolivia

http://escaladaenbolivia.blogspot.com/search/label/Aranjuez%20-%20La%20Paz

岩場はゴンドラからでも少し見える

終点から歩いて30分くらいか

2017-10-05_02-42-16_5372017-10-05_03-02-11_9712017-10-05_03-29-45_5932017-10-05_03-32-52_874

ボルダーは全くなく、ノーマットで登れるような岩もないので、本当に散歩して歩いただけやった

ルートは簡単なラインばかりだけど、13bとかもあった。垂壁が主。岩質は分からないけど砂岩のような。30mくらいのスケールのラインもあったし、少し登りたかった。。。

宿に戻ってから、深夜にタクシーを呼んで空港まで行く

こうして無事ボリビア旅行も終わった

かと思いきや、ここで大きなミスに気付く

オリビア入国の際、税関に立ち寄ってなかった

すぐバスにのって寝てた。アホやった。

入国の押印がないので、スタッフが戸惑う。

色々あって罰金200ボリビアーノ取られた。

不法入国にしては罰金が安くて助かった。もっとえぐい金額かと思ったぜ。

なんにせよ次の国メキシコへ無事飛べた。あと2か国。

コメント

タイトルとURLをコピーしました