マダガスカル補足

街の名前書いてもイメージし辛いと思うので、マダガスカル旅行①に地図追記しました

一応ここにも

10時間ではまず着かない!
②バオバブの話
ガイドが教えてくれた話を備忘録がてらここに。
マダガスカルの言い伝えでは、バオバブは昔は普通の木と同じ形をしていた。あるとき、女性が木の上の果実を取るために、バオバブの幹を登った。無事果実は取れたものの、凹凸の殆どない真っ直ぐな幹を女性は降りることが出来なかった。女性が困っているのを見て怒った神様が、バオバブの木をひっくり返した。それからバオバブは、根っこが上を向いたような形の木になった。
ボルダリングで下降路をちゃんと確認しておくことの大事さを痛感する話やった

コメント

タイトルとURLをコピーしました