ボリビア旅行③

2017/9/26

トロトロ国立公園2日目

ホステルの朝食を20ボリビアーノ(300円くらい)で食べて、フランス人カップルとツアーへ向かう
まずは受付でツアーを申し込み、他に参加者がいないかを探す
するとボリビアの東の街 サンタクルスから来た家族と出会う。しかも娘、母、おばちゃんの3人組
ツアー最大人数の6人に達し、皆んなで出発。1人参加と比較すると5.5倍くらい値段が違う。
午前中はCiudad de Itas、午後はCaverna de Umajalanta のプランに参加
Itasは見事に岩が抉られていて、歩いていて本当に楽しかった
先住民の描いた絵はスペイン語の説明だったのでよく分からなかったが、丸いのは地球らしい。
この頃から彼らは地球が丸いことを知っていた、という説明だったみたい。ポウリンがいてくれて本当に良かった
雄大な景色の中でフランス人と軽くボルダリングしつつ、初登争いも
IMG_1881

IMG_1883

IMG_1878

IMG_1874

IMG_1872
IMG_1869

IMG_1870

IMG_1868

IMG_1864

IMG_1863

IMG_1862

IMG_1857

IMG_1859

IMG_1856

IMG_1852
しかし標高は4000m。ボリビア人のおばぁちゃんが凄い苦労してた。
トレッキングを終えたあとはゴジラの背びれのような景色を見ながら昼食
魚の切り身が丸々入ったスープのようなものを食べた。ふつうにうまい。
周りはスペイン語で会話しているので、食べたあとは一人景色を眺める。途中何度かフランス人のポウリンが通訳してくれたのが有難い
IMG_1851

IMG_1850

IMG_1849

IMG_1848

IMG_1847

IMG_1845

IMG_1843

IMG_1841

午後からはケイビングへ!
入り口からスケールがでかい!そして入り口にいたビスカッチャ(別名南米ウサギ)が可愛い。南米ウサギと呼ばれるものの、リスの仲間で、尻尾はしっかりリスだった
IMG_1835

IMG_1834

IMG_1832

IMG_1829

IMG_1827

IMG_1828

IMG_1830

IMG_1831

IMG_1826

1時間半くらい鍾乳洞の中を進んでいく
こんなにも長い間暗闇を歩いたのは初めてなので、最深部についた時は結構感動した
落書きだらけの壁は40年くらい前、松明の明かりで進んでいった人たちが書いたものらしい
IMG_1824

IMG_1822

IMG_1821

IMG_1940

IMG_1817

IMG_1816

IMG_1814

IMG_1819

午後4時ごろに洞窟を抜け出し、車に乗って再びトロトロの町へ
夜は屋台で鶏肉とジャガイモを焼いた奴を食べた。120円くらい。
日本人を珍しそうに見てるおばあちゃんが、よくわからないジュースをくれた。
翌日早朝発のバスチケットを買いに行く。乗合のバンではなく、大型のバスが朝から出ているらしい
フランス人の二人についていき、自分の分も購入。
旅行会社の事務所がある方とは逆の、恐竜の頭がついた建物の向かいくらいにあった。
南米旅の中でもかなり濃密な1日だった。
翌朝バスに乗って、コチャバンバへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました