エジプト旅行①

もうあれから2ヶ月も経っているのかと思うと感慨深い


というか、ブログ放置し過ぎてすいません。。


時系列は滅茶苦茶だけど4つ目の国の話


期間は丸10日間


7/24 AM1:45 Cairo着

8/3 AM 3:00 シャームエルシェイク発


24日の深夜にカイロ着


空港に着くとかなり執拗にタクシー会社が声をかけてくる


タクシー会社は200ポンドだけと言ってたのに、タクシーの運転手がさらにチップを要求してくる


交渉ごとに対してメンタル弱めな自分にカイロは結構きつかった


フリーダムホステルに宿泊


日本人宿とかを全く調べてなかったので、とりあえずBooking.comで評判高かったここを選択


4階分の階段を毎回登ること以外は快適!

シャワーも綺麗。


ただ部屋によってクーラーの効きが違ったり、セーフティボックスがなかったりと運にもよる


カイロで行ってきたピラミッドツアーとブラック&ホワイトデザートツアーは両方ともここのスタッフに組んでもらった


7/24  カイロ散策&エジプト考古博物館を見学


博物館はガイドを雇わずにブラブラしてたけど、やっぱりガイドがあった方が良かったかもしれない


そこら中でツアーをやってるので、こっそり着いていくという方法もあり


明からさまに混ざる勇気はなかったので、たまたま鉢合わせた時だけガイドの声に耳を傾けてた


7/25

ピラミッドツアー


サカラピラミッド~メンフィス~ギザピラミッドまで


移動プラスガイドで500ポンド

各場所の入場料は抜き


サカラピラミッドが建てられたのは5000年前


今回はガイド付きだったけど、ガイドの人がすこぶる親切でいい人やった


日本人が英語苦手というのも把握していて、ゆっくり喋ってくれる上に、分からなかったらいつでも聞き直してくれと念押し


気遣いがありがたい


ピラミッド内の写真を撮ると近くにいる人がチップを要求してくるが、そこもガイドの人が対応してくれていた


すぐ近くにいた観光客の方が自分の払った額の倍のチップを払っていたので、ガイドの人様々やった


今振り返ると学んだ知識が殆ど飛んでしまったのが残念


昔は北と南の2つに国が分かれていたこととか、どちらかが鷹、どちらかが蛇を神様にしてたことなど、色々教えてもらえて満足


歴史はからっきしだけど、流石に現地で直に学ぶと楽しくなってくる


ギザのピラミッドは噂通りの迫力


あと無性に遊戯王読みたくなった



7/26-27

Black & White desertへ


確か90$くらいだった気がする


エジプトに着くまで知らなかったけど、エジプトで一番印象深い場所やった


神殿を見るのもいいけど、個人的にはこういった自然の造形美に触れる方が好みなもんで


スターウォーズエピソード1のポッドレース会場のような雰囲気


異星感が凄い


砂漠のど真ん中でのキャンプは感動的だった


テントも張らず、マットだけを敷いて星空を見ながら寝っ転がる


流れ星も頻繁に流れる


同行していた台湾人と10個流れ星を見たら寝ようって話をしてたけど、気付いたら寝てた



27日の夕方にカイロに戻って、ダハブ行きのバスチケットを買いに行く


因みにカイロに戻る時、メトロを使って市内へ戻ると早く安く帰れる

具体的な降車場所は忘れてしまったけど、必ずそこで一回バスは止まってくれる

多分この辺、バスから降りたら北に歩いて行って、メトロを目指す

同行してた台湾人が教えてくれた。サンクス!


その後、トルゴハーンというバス乗り場へチケットを買いに行くものの、入り口を間違えて結構ヤバイ雰囲気の場所まで歩いてしまった


Google Mapを恨んだ


入り口は南側、下の写真のラインで行く


最初に一番北側のラインを案内されてそれに従ったけど、業務車用通路でしかなかった。
そもそも、グーグルマップは区画内の真ん中の建物を指してくるけど、切符を買う場所は区画内の一番南側の建物だった


しかもその日の夜発のバスを買おうとしたら、売り切れていた。


結局、28日の朝発のバスを購入


145ポンド (900円くらい)


7/28


丸一日かけてダハブへ



コメント

タイトルとURLをコピーしました