ベネズエラ旅行①

 9/3-8


今回の旅で最後まで行くかどうか迷った場所


とにかくネットで調べると最恐にヤバイ国ということしか出てこない


ベネズエラの情勢まとめ


歩きスマホをしてたら手首ごと盗まれた

国際線と国内線の建物間で強盗にあう

空港からタクシーでホテルに向かったら後をつけられ、タクシーを降りた瞬間に強盗にあう

邦人バックパッカーの2人に1人はピストル強盗にあう

など

色んな噂が飛び交う国


南米を半年間旅した方さんも、ベネズエラだけはヤバイという


完全に世紀末、北斗の世界そのまま


旅慣れてる訳でもない自分が行けば、秒でヤられる自信がある


それでも、エンジェルフォールだけはこの旅から外したくなかったので


迷いに迷って相談したのがここ


Only one Travel


お陰様で何の不安もなくエンジェルフォールに行けました


空港の送迎から終始安全に気を使いつつ、ガイドの説明も通訳してくださり


ケンシロウに出会ったバットの気分やわ


ただ、もうこれはバックパック旅行とは全く別物の、普通の旅行やった


闇レートでの両替も経験してないし、


なので旅ブログなのかクライミング記録なのかなんなのか、立ち位置がベネズエラ情勢並みに不安定なこのブログにおいて、特に書くことはないのだが


とにかく、エンジェルフォールはこの旅の中で間違いなく一番良かった


今まで見たどの景色よりも雄大で、神秘的で、感動的な風景だった


そして見ていて登りたくなる壁だった


エンジェルフォールを登るには公的な許可を取らなくてはいけないらしい


逆に言えば許可さえ取れれば、挑戦できる


いつか登りたい


それにしてもベネズエラの情勢はかなり劣悪な状況にある


本来なら国内で石油も取れて比較的豊かな国になっていてもおかしくないところを、政府組織が利益を独占していて市民には全くお金が回らず

既にインフレ率は5000%超えていて


稼いだお金も、3ヶ月後には価値が1/10まで下がるような状況


国民は貨幣価値が安定している米ドルを手にしたいと考えるも、自国の通貨を米ドルに換える術を持たず


旅行者から米ドルを手にいれるため、破格の闇レートが存在する


正規レートとは100倍近く差が出ることもあるとか


でも闇レートの両替は禁止されてるので、両替者が警察とグルになり

両替した直後に警察に声を掛けられ、お金を没収されるとか


そして医療制度も全く充実しておらず、かなり劣悪な環境にあるとのこと


保険がどうこうの前に、病院にそもそも行きたくない

医者の給料もツアーガイドより安いとのこと


間違いなくこの旅で一番の絶景が見れた国なのに、悲しくなる


それでも、女性2人で世界を旅してる日本人に会ったりもして、タフな日本人も沢山いるんやなーと感心した


必要以上にビビり過ぎてたかもしれん


そしてツアーに混ぜてもらったご夫婦には、髭面の男が突然乱入したにもかかわらず、本当に良くしてくださいました


心から人に感謝した旅やった


ツアーの流れは

初日(9/3) 移動

暴動か何かの影響で国内線が使えないらしい

スモーク張りの車で空港間を移動

途中五つ星ホテルに泊まる

ホステルからのギャップが凄い

高級過ぎて寝るのが惜しく、夜更かししてしまった

9/4 遊覧飛行でエンジェルフォールを観る

熱帯雨林に点在するテーブルマウンテンがカッコよすぎる

そこから小さな村で食事して、渓谷を泳ぎながら小さな滝の麓まで行ったり

水が赤いのは紅茶と同じ原理で、タンニンが溶け込んでいるらしい

午後はカナイマ国立公園の宿に着いて終了


コメント

タイトルとURLをコピーしました