マダガスカル旅行③

7/17 AM4:00 モロンダバ発、14:00 Antsirabe(アンチラベ)着


Lonely Planetの情報を元に、アンドリンギトラ国立公園でのトレッキングをする


当初の予定はアンチラベからさらに南のAmbalavao (アンバラボー)までタクシーブルースで移動し、適当なツアー会社に声をかける予定だった


しかし、アンチラベのホテルでDKに背丈と声と輪郭とメガネがメッチャ似てる(特に声)ツアーコンダクターに出くわし、色々話してたらツアー組んでくれるとのこと


メッチャいい奴だった!
日本語も結構知っていた


しかも日本の漫画が好きで、特にナルトが好きとのこと

螺旋風手裏剣使ってきた

そういえば日本でもDKに螺旋風手裏剣食らったのを思い出した

  

Lonely Planet的には3日あれば回れるとのことだったけど、登山開始口と出口を変えると、街まで戻るのも大変


バレーからアンバラボーまで戻る方法が、ヒッチハイクとかになる可能性が高い


正直、アンバラボーでちゃんとツアー組めるのかどうかも不安だった上に、何やら人が集まり出し、日程が足りているかどうか真剣に話し合ってくれていたので、このままマダガスカル版DKにお願いすることに

相談の結果Tsaranoro スタートで再びTsaranoroに戻ってくるプランに決着した

ガイド費用

トレッキング中の食事代

Tsaranoro ビレッジの宿泊費、食費

テントレンタル

アンチラベからTsaranoroまでの移動費

TsaranoroからFianarontsoa (フィアナランツォア)までの移動費

が含まれて400ユーロ(1,700,000 Ar)

ATMはアリアリしか出てこないので、全部アリアリで払った。

170万円分の札束を用意することに、、、しかも一度に20万アリアリしか引き落とせないので、9回繰り返す。。

マジでユーロ用意しとけば良かったぜ。

因みに

アンバラボーの宿泊費

バレーまでまたはバレーから戻る際に立ち寄るレストランでの食事代

は含まれていない。

7/18 AM7:00 アンチラベ発

トヨタの4WDで移動

超快適!

アンチラベからアンバラボーまでの国道7号線沿いには、岩が大量に転がっている

30年後くらいにクライミング天国になってるかも!

15:00 アンバラボーのホテル着

7/19 AM6:00 アンバラボー発

9:30 Tsaranoro ビレッジ到着

かなりの悪路を20kmほど

岩壁部分で800mあるビッグウォール

  

Tsaranoroの開拓動画

今回は見るだけ

受付を終えて10:30、トレッキングスタート

現地ガイドのおっちゃんと一緒に歩き出す

英語は全くなので、何聞いても「Oui(ウィ!)」しか返ってこなかった

まさかのサンダルだった

だけど全く勝てない

Tsaranoro Villageの標高は1,000m弱

ゴールのPic Bodyは2,658m

標高差約1,700m

過去最高の標高差。。。

いい感じのボルダー。
ホールドもしっかりある。
アプローチ4時間くらい。
17:30 キャンプ場到着。
小屋で食事して就寝。
星空は最高だった!写真ないけど
7/20 AM6:00 起床、6:30出発。快晴!
キャンプ場に荷物を置いて軽装で行く。
ようやくピークが見えて来る

8:30 登頂
上空には雲ひとつない!
遠くに広がる雲海も堪らん。
10:00 キャンプ場に帰還。ご飯食べて11:00下山開始
膝がガクガク言い過ぎて、ペース上がらず
しまいにはガイドのおっちゃんに荷物を持ってもらう
荷物持ってもらってるのに、視界から消えるくらい引き離された。。。
17:30  ようやくTsaranoroの村に到着
村で一泊する
いかにもアフリカの村といった感じで、シャワーもトイレもない
トイレは庭の隅
シャワーは井戸から組み上げた水をお湯で沸かしたもの
なので女性は携帯トイレとかあった方が良さげ
後日知ったことだけど、同日サーシャディジュリアンがTsaranoroのビッグウォールにアタックしていた
会いたかった
7/21
疲労がたまっている上に体調を崩す
10:00頃に起きて、Tsaranoroバレー内を少しだけ歩く
本当はもっと早く起きてバレー内を散策する予定やった。。。
11:00 出発
15:00 フィアナランツォア着
ガイドのオリビー曰く、フィアナランツォア発で東海岸に向かう列車の旅がとてもオススメとのこと
ホテルで荷物を下ろしたあと、街で翌朝発のアンタナナリボ行きのタクシーブルースのチケットを購入し、ホテルに戻る
と、ここでiPadがどこにもないことに気付く
登山開始前にガイドの車に置いていった記憶が最後
ショック。。
7/22 AM7:00 フィアナランツォア発
17:30 アンタナナリボ着
再びマダガスカルアンダーグラウンドへ。タコスが超美味しかった。
7/23 14:30 フライト。
次の国エジプトへ
そんな感じでマダガスカルツアー終了!
レミュール達はメチャクチャ可愛いし、バオバブの並木道は期待以上に幻想的で、歩いてて本当に楽しい
間違いなく人生で見てきた中で1番感動的な夕焼けやった
Pic Body登山は過酷だったけど、小まめに平らな道になる上に景色も大きく変わっていくので、かなり気持ちのいいトレッキングやった
飯はどこで食っても美味いし、いい人ばっかやし
これ以上ない程に濃密な12日間やった
ガイドブックも持たず、上陸するまでバオバブの並木道を見に行く以外の予定は何も決めてなかったのにここまで堪能出来たのは奇跡や
Tsaranoroのビッグウォール、ツィンギ厳正自然保護区、イサロ国立公園などやり残してることが沢山あるし、またいつか来るかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました