ベネズエラ旅行②

久しぶりに世界一周の記事を

2017/9/5 いよいよ陸路からのエンジェルフォール観光

グランサバナに流れるCARRAO川とCHURUN川をモーターボートで3時間程遡行

途中河原でランチを食べたりしながら、エンジェルフォールを目指す

IMG_2021

IMG_2022

IMG_2026

IMG_2034

いくつものテーブルマウンテンを横目に見ながら、いよいよエンジェルフォールが見えてきた

ビューポイントの陸地にボートをつけてから45分ほど歩く

IMG_2043

IMG_2044

すると

IMG_4790

IMG_4798


IMG_4823


IMG_2071

圧巻の景色!

紛れもなく人生最高の景色が見れた

約1000mの高さから流れ落ちる滝は荘厳過ぎて、ただただ見とれていた

流れ出す水を目で追えば、滝壺に到達するまでに霧散し、静かに地面を濡らしている

こんなビッグウォールをいつか登れたら最高やな~

さらに滝に近づき、より間近に景色を堪能し、日も落ちてきた頃に宿泊場へ戻る

途中、見つけるのが難しい綺麗な緑色をした蛇を見かけた

見つけるのはとても運がいいようで、ガイドの人が一番興奮していた

IMG_2092

この日はハンモック泊。初めてハンモックの寝方を教わった

9/6

翌朝、日の出前に再度ビューポイントへ

朝日に照らされるエンジェルフォールを眺める予定であったが、残念ながら雲が多かった

それでも、改めて素晴らしい景色だった

再びボートでカナイマ国立公園へ

IMG_2129

途中の休憩所にはこんな鳥も
IMG_2135

宿に戻り少し休憩したあと、近くの滝へ

ここの滝は滝の裏側を歩いていけるというということで、RPGの主人公にでもなったような気分

IMG_2142

滝の裏に済む鳥なんかも見れて、楽しかった

IMG_4732

IMG_4734

IMG_4733

カナイマ国立公園の夕暮れ

このあたりの水は植物に含まれるタンニン(紅茶と同じ成分)が抽出されて、赤くなっている

IMG_4724

葉切り蟻

9/7

二度目の空中遊泳

エンジェルフォール以外のポイントも色々と見て回り、本当にこのテーブルマウンテンには神秘的な景色が詰まっているな、と実感

JONV0517

< br />
そしてエンジェルフォールを見つけたのはアメリカの冒険家であるジミー・エンジェルさん

飛行機が故障し、テーブルマウンテンの上に不時着した

80年前のエンジェルさんの飛行機がそのままに置いてあり、それもまた感動的な景色だった

不時着後は11日間かけて下山したとか

昔の冒険家は本当にロマンあるわー

ただwikipediaだと飛行機が回収されていることになっているが、あれは何だったんだろうか?

そんな感じでカナイマ国立公園最後のイベントを終えて、再びプエルトオルダスへ

9/8

5ツ星ホテルを堪能した翌日、最後のイベントでカラカス市内観光へ

IMG_2232

IMG_2233

IMG_2239

街も至って普通に感じるが、ダウンタウンでは絶対に車から顔を出すな、とのこと

話を聞くと本当に大変そうな国だった

9/8の午後には空港についてツアー終了

最初から最後までガイド任せの旅行だったけど、お陰様で大変貴重な経験ができました。

いつかまた行きたい国だ

そしてフライト直前、次の国はペルーなのだが、ペルーから出るためのチケットを持ってないということで、ゲートを通れず。。。

ガイドの携帯を借りてペルーからボリビアへ出るチケットを購入してどうにか突破

空港のWi-Fiは殆ど機能せず、ガイドの方がいなかったら本当にヤバかった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました