チョーサイコールーフと龍脈門

瑞牆

11/23(月)瑞牆へ

お馴染みのトネギ、Fukuザワさん、Zoeポン

駐車場に到着すると、何やら見覚えのある車にノースフェイスのステッカーが

Mishka がいた。

これってもう勝手に載っけたりしちゃいけないやつ?

今回は十文字(12a/b)狙いなので、その近辺のエリアへ向かう。ということでまずはチョーサイコールーフ(5.12c)へ。

Mishkaに「チョーサイコールーフで待ってるから!」と伝えておくと、ホンマに来てくれた

久しぶりのタマッコは訳わからないアプローチを直登しだして愛娘を置き去りにしたかと思えば、後続の娘に(オレの)ロープを投げて渡すという優しさを見せつつ、そのロープを持つことはしないという超サイコムーヴを朝から繰り出していた。

何はともあれワイワイと登る。アプローチの近さがありがたい。

1便目 チョーサイコールーフ(5.12c)マスターオンサイトトライ

岩は冷たいものの、3ピン目でノーハンドになれるのでマグマカイロでしっかり暖をとる

そしたら思いの外スラブが悪い。足の感覚だけは戻らないのでとにかく靴を信じて立っていく。処理の仕方が分からないホールドを試行錯誤しながらじわじわ進み、核心と思しき場所でひたすら躊躇ったのち、決死のデッド

どうにかガバカチに届いた

スラブを終えたところで靴を脱ぎながらレスト。

ルーフ部分のホールドは明らかに良いが、抜け口は全く見えない。しっかりレストした後、思い切って突っ込む

リップに手を伸ばすと、カチともスローパーとも言えない結晶に指を引っ掛けるタイプのホールドを持って、左足を振る。突起にヒールを引っ掛け、ひたすら引き上げる。

登れた。マスターオンサイト。

終了点からはよく晴れた空と小さくなった駐車場が見渡せた。

そしてZoeポンと交代。3ピン目と4ピン目の間悪いから気をつけて!と言うとしっかりそこで落ちてきた

そして膝を強打した模様。ゲリラ豪雨だったり人生で1番怖い場所だったり膝を強打したりとトラブル続き。なんか、、、ごめん。

三段クライマーだろうとしっかり段階を踏むべきですね。あと花崗岩スラブには三段のフィジカル関係ない

その後、トネギとMishkaの新旧女性クライマーセッションはどちらも圧倒的なスラブ能力を見せつけ、どちらもルーフの抜け口で敗退。

続くFukuザワさんもルーフを受け付けないとのこと。

てなわけで回収トライでもう一本出す。今度は足も手も暖かくて気持ち良かった。何度登っても楽しいルートやな。

すぐ横の10dで遊んだりしたあと、移動を開始する。なんだか満足していて、十文字をトライするほどの気力もなくなっていた。というわけで行ったことのないしじま谷のエリアへ

龍脈門(5.13a)を見る。前半のフェイスパートも後半のダイクパートも面白そう

ミシカのビレイでマスターオンサイトトライ

フェイスパートのカチカチ感から、レストを挟んでダイクパートに突っ込む。気合のデッドを止め、MOSに向けて気合も十分だったけどその後のカンテも悪く、敢え無くフォール

ホールドが読めてなかったのと、咄嗟にいい足位置を探すのが難しかった

ワンテンで抜ける。何気に最後のパートも全然落ちれる。

次にミシカのトライ

やはり核心パートは悪いらしく、ラ・テンペスタ(14a)より悪いと言っていた。そんなことある?

Fukuザワさん&トネギのワイドトライを眺めつつ

機種変したばかりのiPhone 12miniで色々試したり

この日のベストショット

そしてRPトライ。まさかのヘッドランプで

ビレイは膝を痛めたゾエポン

うろ覚えながらも鍵となるポイントはしっかり動けてた。

なるいフットホールドを踏めてると信じてダイクのピンチにデッドすると、止まった。

が、真っ暗過ぎて次の左足が見当たらん。

ほぼ足ブラで一瞬耐えながらどうにか足を見つけ、左手をスローパーガバに出す

微妙なレストポイントで少しだけ休んだあと、最後のパートを押し切る。

完登できた

トポでは星が2つだったけど、個人的には三つ星を付けたいくらいの名ルートだった。星の基準はロケーションだったり歴史的な価値も含まれてたりするらしいから、そこが足りないのだろうか?

何にせよダイクを起点に多彩なムーヴがあって面白い。最初から最後まで気も抜けず、登り切ったときに岩の上に立てるのもいい。

今シーズン最後の瑞牆を素晴らしい一本で締めくくれた

そして、今度こそはアフガン!と思ったら、やってなかった。次来れるのいつやねん。

ロビンへ。

ピザもグラタンも美味い。

対面に座っている2人のサイズ感がおかしい。特に前腕。錯視画か?

横の席ではタマッコがMishka からテーブルマナーを注意されていた。普通逆じゃない?

そしてスマホを片手にテーブルマナーを調べながら飯を食うという大分サイコな食事をしてた。本末転倒とはこのことか。

参考

エイムズの部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました