アメリカ横断③ 四国より広い森と石膏の砂丘「ホワイトサンズ」

世界一周

2017/10/29

ここから3日間くらいはひたすら距離を稼ぐ期間となる。
といっても一日600㎞くらい。メインドライバー2人でなら特に問題はなかった。

地平線に沈む夕日がきれい。

AirbnbやMotelを使ってたけど、節約のためにキャンプもすることに。

調べているとミズーリ州のマーク・トゥエインの森にいくつか無料キャンプ場があるとのことなので、そのうちの一つを利用した

ベリーマン・キャンプグランド
★★★★★ · キャンプ場 · Potosi, MO 63664

この国有林の総面積は150万エーカー(6,000km2くらい)。四国の面積が2,000km2くらい。

四国の約3倍らしい

四国の??

アメリカの広さを感じた

オクラホマ州くらいまで入るといよいよ気候も暖かくなってきた。シカゴで凍えていたのが嘘のよう

 

11/1

「ホワイトサンズ国定公園」へ

ホワイトサンズ国定記念物
★★★★★ · 国の公園 · New Mexico

ここは3人とも元々は知らなかった場所。一番行きたいと言っていたYさんの提案により立ち寄ることが決まったが、まさかの本人離脱。なんということか。

しかし、元々知らなかったということもあり、この横断ツアーの中でもとりわけ素晴らしいベストスポットになる。ちなみにフエコ・タンクスのすぐ近く。

真っ白な地面

過去に海面下にあったときに石膏が析出し、一面石膏の真っ白い砂漠になったとのこと。石膏なので砂粒よりもサラサラとしている。手にこびりつかない滑りまくる東京粉末によって出来た丘と思ってもらえればよいかと!

キャンプも可。一人3ドルという格安料金。ただし水もトイレもなし。

このエリアだったらどこでもいいよ、と地図を見せられる。

砂漠の丘陵のようにサラサラの石膏の丘と、雑草の生えた地面がまばらに見える場所でキャンプする

夕暮れ時に丘を散歩

ついでにサンドボードも15ドルくらいでレンタル。

男3人ではしゃぐ。このとき右足の骨は逝ったまま。これがあかんかったな。

そして日の入りを眺め、星空を堪能し、就寝。

最高の夜やった。

朝、誰もいない静かな砂漠で、ピンク色に染まった空を見る。

遠くを歩く人が一人見えるだけ。めっちゃ絵になる。

今までの旅の中でも一番心洗われる朝やった。

国定公園内を散策したのち、次の目的地へ向けて出発。

コメント

タイトルとURLをコピーしました