京都 〜第3の遊園地と愛に生きた永遠の大学生〜

6月7日

辺境の地にいるはずの友人からメッセージが届いた

「じゅんちゃん、ぼく結婚するんです」

京都で結婚式を開くから来て欲しい、そんな内容が続いていたが、俺はその唐突な知らせに頭が追いつかなかった

彼は年こそ1つ上だし、会った時は同じ学年だったけど、自分が院に進んでもその学年だったし、院を卒業したときも学部生だった

結婚を決めた今、彼はどうしているのかとても気になった

それでも、中々口に出せないこともある

気の知れた仲だからこそ、核心に触れる一言を発するのが難しい

それでも彼なら、、そんな期待を込めて、俺は思い切って聞くことにした

「一応確認するけど、まだけんじりは大学生?」

返事はすぐに返ってきた。予想していた通り、それはとても気持ちのいいものだった。

「そうまだ学部生だぜ」

俺は京都に行くことを決めた

7/16-18で京都へ

クライマーとして言えば里帰り

行きは夜行バスで、新宿23:55発

新宿のバス乗り場ってこんなしっかりしてるのね

久しぶりに見た夜行バスはどれも高かったけど、座り心地も十分だった

16日早朝着、京大ウォールのナンバーを忘れるというハプニングに見舞われるも、どうにか入室、早速登る

この日は第3の遊園地にHさんと行く予定だったし、朝7時からラインしていたからもう起きてると思い、登りながら待っていた

そして気付けば昼、Hさんから知らせが届いた

二度寝である

あらかた予想はしていた

出町柳で合流し、レンタサイクル3日で2000円を借りて、聖護院の里御膳1,600円のランチを食べに行く

ちなみにレンタサイクルは3日以上なら、2000円1週間コースにした方が安いとのことだったので、このコースにした

最初に4000円払って、無事返却したら2000円返ってくる今はなきスコーミッシュスタイル

昼の御膳はすべての品が予想の斜め上を行く味だった

一瞬戸惑うもどれも美味しい

畳の部屋にも関わらず、椅子にテーブルで食事が出来るのも疲れなくてよい

雰囲気も合わせてオススメ

そこからウォールで登り、人狼の定石を教わり

夜は祇園祭りへ

知らない間に宵山が二回に分けられていた

すべての山と鉾を一眼収めるべく、ひたすら巡業

ドローンあれば一瞬やろーな、と思ってたら看板にNo Aerial Shooterの文字

時代やね

夜間撮影の時の測光モードの調整が難しい

祇園祭りの写真

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました