【有笠山】GW 2

ちょっと忙しくなってきて中々ブログ更新できなかった。

5/5は有笠山!with mets
初のエリアはテンション上がるな~
しかも久しぶりの紐!それこそ去年の鳳来以来1年ぶり

快晴の中、Save Onで格安アイスを購入して岩場へ

尋常じゃなく暑い・・・

そして百岩に「アプローチはどれも近く・・・」って書いてあるのに全然そんなことない。
もっと具体的な距離とか、かかった時間を書いてほしいわ~

岩場は濡れてるところも多いけど、ラインを選べば問題ない感じ。

東の石門エリアで三ツ星の10c,11aを登ってから、アドベンチャーエリアへ。

三ツ星の12cをビショビショの下部でテンションかけまくりながら抜ける。

いざ海賊船☆☆☆13aをトライ。
IMG_1173
12a 感謝の心をまず登る。

途中の12aまでは何とかフラッシュ、マントルを返してから海賊船パートに突入。
IMG_1180
トンガリが海賊船パート

一回目はたぐり落ちしそうなイメージが沸いて、ビビリ過ぎてテンション。

ボルダーやってると持ってるホールドが切れるかどうかに敏感になるけど、リードの場合は張ってきた腕がいつまで持つかに敏感にならなきゃいかんな~

テーピングで固めてるせいで感覚が鈍くなってるのもあるけど、ホンマにパンプしたときにクリップするまで耐えれるのかどうかが分からなくなってくる
そしてそういうときは大抵、焦ってすぐクリップ出来ない→さらに焦る、を繰り返す。

経験不足だわ~

結局上部で2テン。でもガバしかないので指には問題なし。

で、2トライ目!トンガリの頂点にあるガバ取りをミスって落ちかけるも、何とか戻ってこれた。
トライ前に教えてもらったガバに一旦手を出してレスト。そしてまた取りに行ったら今度はちゃんとガバに届いた。

久しぶりの13a完登!!

ホンマに嬉しかった~、リードは完登一つ毎の嬉しさが違うな!
しかも最後にマントルを返して、トンガリの頂点に立てるのがいい!!
やや閉鎖的なエリアを抜けて町並みまで見渡せるから気持ちよかった。

その後三ツ星の用心棒12b
 IMG_1178
久しぶりのヌンチャク掛け

一回目は訳分からんくらいパンプした。
これでもかってガバでどんどん手が開いてくるから死ぬかと思うくらい怖かった。

metsのトライを観戦し、次に回収。
本日最後のトライということで改めて集中。

もうね、、、やっと帰ってきましたよ。

スペインにいたころのJが。

まぁだからって話しだけど。
傍目に見たらどうかは知らんけど。
このトライだけは自分の中で明らかにボルダーのときとは違う登りをしてた。

海賊船は途中でノーハンドポイントがあるからボルダー要素が強いけど、この課題はレストポイントと厳しめのムーヴが交互にくるリードらしい課題やった。

12b完登。リードしたな~って思える登りが出来て満足。

暗くなって下山。300円の共同温泉で疲れとって撤収。

事故渋滞がやたら長引いた。

連休最終日の5/6 は昼はのんびりして、その後pump2で軽く登って帰京。

IMG_1182
フォンテーヌ!?
IMG_1183
しかも樽の上に猫!
もう度ストライクだわ、別に入らんかったけど

しかしロープ楽しいな~
早く14クライマーになりたい

IMG_1182
IMG_1183

コメント

タイトルとURLをコピーしました