Passionとジャス・・・ラ??

日曜日は恵那!
5:30起床。

朝から寒すぎ!
今回は心優しきIJから殆ど新品のソリューションを借りて挑む!!

岩のフリクションとソリューションのトラクションを想像したらもう岩に着くのが待ちきれなかったわ。

今回は☆さんもハヤCさんも忙しいのでチーム☆からは単独俺一人。
てかK大ウォールから俺一人。
正直恵那行きは諦めてたところ、彷徨えるJをチームオマルの人達が拾って下さった。

モンスコさん、Mチェクさん、Tヤさんとともに恵那へ。

8時にはサークルK着、早すぎ!
一旦川エリアの様子見に。
この岩は凄いな!しかしアプローチ近いけど、車止める場所が少ない。
道も狭いし公開しない理由もそれなんかな?
現世(4/5段)がカッコよすぎやし、山に雪が降ったりしたらまた来たいな~
IMG_2125

そんでメインエリアへ。
即効パッション到着。
Mチェクさんが岩着いて10分くらいでパッション触りだしてたのにはビビったわ。
てか30分くらいでオマル全員パッション触りだした!モチ高すぎ!

俺もやる。
相変わらず同じ場所で落ちる。。。

そしたらチーム東山の人たちも来て知り合いだらけで大賑わい!

けどやっぱ同じ場所で落ち続ける。゜(´Д`)゜。

負けを認め、一旦繋げトライをやめて核心に集中する。
足位置変えたりして何度もトライ。

そしたらなんて事はなかった。
体がちゃんと回転してないからカチが効いてないだけだった。
あと足位置もちょっと外側に変えた。

次に右手を出すところが顔の目の前過ぎて、そのホールドを見てたせいで体がちゃんと左を向いてないだけだった。
そこを意識したら普通に右手離せた。
もう何年もクライミングやってるのに何で~ってなったけど、この意識一つで何度も落ちたところが簡単に突破出来るんだからやっぱクライミングは面白い!
それと同時にグラウンドアップの課題のシビアさと面白さを再確認できた!ってことで。。

そして二度目の秋がオウダン岩に訪れた午後2時。
やっと落とせました!!


パッション 四段

キレのあるガンバを背中に浴びながら止めたランジは気持ちよかった!
声援にスポットにマット、本当にありがとうございました。

その後アノマリー観戦して、トンネル岩へ。

恵那の四段を一つ落とせたし、いよいよカルムに全てを注ごうと思った。

が、パッションの最後のトライで右手裂けてた。
とりあえずムーヴ練習するけど、テーピングでスローパーがうまく持てなくてやんなる。

一旦周りの観戦。
IMG_2138
Tやさん@ニゲラ

モンスコさんはランジでニゲラ登ってはった。
フィジカルが半端じゃないな。何となく牙さんと被った。

友DさんがジャスラやっててMチェクさんと混ぜてもらう。
実際に核心とめてるところ見てたらできそうな気になってきたし、練習のつもりで触る。
そしたらどんどん止まる気になってきた。
IMG_2140
ジャスラ@友D

途中レストしながら岩探しを挟みつつ、ジャスラに戻ると、さらに核心の距離が伸びた!
指の先端しか使わない上に、主に人差指だから避けた中指の影響無し!

集中してトライしたら登れてしまった

ジャスラ 四段・・・

・・

・・・・

まぁ、ムービー見たら何人か疑問を抱くと思う。
何人くらいか分からんけど。。。

スタートここでいいんかな?って。。

そもそもパコダ二段は完全に一番下のホールドで登ってるし。

トライ中は皆ここでやってたし、これで登った人もいるらしくて、それならここでいいんやろうな~って思ってました。

最初練習のつもりだったし、そんな深く完登を狙って無かったってのもある。

正直、他の人が上からスタートしてるところ、いきなり下からやりだしたらKYかな?って思っちゃったのもあるし。
ここからなら今日中に落とせるなって気持ちもちょっとあった。

でも岩は完全に自己満足の世界で、結局趣味でやってる訳だから、周りどうこうより俺が満足するかどうかが大事なんだよな~って思い始めた。

イルガでもヤゴでもムーヴを起こせる一番下からやって、そういった完登には後ろめたさがなくて気持ちよかった。
もちろん、初登はこことここスタートで、ってハッキリしていたり、ちゃんとSDなんだから、ってのも後ろめたさは無く、胸を張って完登と言えるし。要は一番気持ちいい選択肢を選べばいいんだけど。もはやSDでもない。

あとそもそも初登はどのホールドでやってるんだ?
他の人の完登も実際に見てないし。UFB見とけば良かった(;´Д`)。。

てなわけで今振り返ってみて、ちょっと後ろめたさを感じてる以上は周りがそれでいいんじゃない?って言っても
ダメな気がする。

といっても四段を一日に二本という初の成果も惜しく感じており、実に中途半端な気分。。。
さらには手首をイワしてしまって、あんまりもっかいやる気分じゃない。

てかガチで痛めてるし。バイクのブレーキがめっちゃ痛い。。

何かもう自分のメンタルの弱さと、人間の小ささに嫌になるぜ!

もうこれはアレやな。

カルム落として、気分をジャスラの完登とかどうでもいいすわ、って感じにするしかないな。

あとはこれからトンネル岩には来まくる予定やし、アップがてらもう一回登る感じやな。
それと
とりあえず一人でわざわざ再登頑張る気分じゃないから、妄想系K太マンを召喚やな。

そんな感じで帰京。
今日はいつもと違うメンバーと登れて、しかもモチの高さが半端じゃなくて本当に楽しかった!
運転ありがとうございます。

また機会があればセッションお願いします!

ウォールに戻ったら終わりかけの飲み会がまだ続いてて、祝杯を上げさせてもらった。
最後まで楽しい一日やった。
新しい壁を登るのが楽しみだ!!

今日のまとめ

・コツが大事
・後々うしろめたさを感じない登りをする
・でも周りに失礼にならないように
・カルムやるのにソリューションは絶対必要
・IJに彼女が出来た
・チームオマルの客員教授に任命

コメント

  1. アバター Mちぇく より:

    これはアレやね・・オレの機敏なスポットが目立ってて恥ずかしいわ・・
    おめでとう!また岩いく時声かけて!
    GMのPもやって欲しいし!

  2. アバター J より:

    スポットありがとうございました!
    何度も激落ちしてすいません。ランジのときも信頼してましたよ~
    また声かけます!

タイトルとURLをコピーしました