Matobo Hills ~マトボヒルズ~

3連休初日はひたすらに寝てた。

起きたら普通に晴れてるやん
まぁ朝まで遊んでたから仕方ないか。

The North Faceの海外遠征支援プロジェクト2013verが始動しましたね!

2012年は我がウォールからもKenJiriがバトゥダヤに!
とりあえず生きて帰って来いよ

海外遠征支援内容
http://www.goldwin.co.jp/corp/pr/2012/06/the-north-face201272.html

誰か奇岩の丘マトボヒルズの開拓とか興味ないですか?
特に具体的なプランはまだないけど

キャンプ場の料金もよくわからんし
6801228020_09a71af884

bigcave_panoramic
Matobopano

rock_silhouette
zimpicsmatobohills4

05(120)
3116908-The_hills_of_Matabeleland_Zimbabwe
555758106_icAv4-L
1473265014_527c53b4ba
matobo_hills_1_940_529_80_s_c1_normal_20120517104930

その他ギャラリーとか
http://www.bigcave.co.za/html/campsite.html

http://whc.unesco.org/en/list/306/
マトボヒルズはアフリカ、ジンバブエにある世界遺産にも登録されたマトボ国立公園内にある花崗岩帯。
でも実は自然遺産じゃなくて文化遺産。
13万年前に描かれた壁画とかが保存されているらしくて、考古学的な価値が認められて世界遺産に登録。

もちろん地形も特徴的で、花崗岩の岩盤が大規模隆起して出来たサイコロを積み上げたような岩塔や過去の川の流れによる侵食作用で出来たケイブなど、クライマーの目を引く造形が成されています。

動植物も多種多様で色んな生き物を観察できるらしい。
逆に言えば危ないねんけど。サイとか。

明日は開拓や~~~~!!

あ、マトボの開拓は一応ボルダーのつもりで。
ロープはボルト打つ知識無いし。壁画があったら無理そう。
無い壁選べばいい話かもしれんが。
写真見る限りはリードクライミングが一番充実しそうやな。

コメント

  1. とも より:

    めちゃくちゃ面白そうですね!
    岩登りたい!

  2. J より:

    ちょっとマジメに検討する?
    11/30までに。

  3. より:

    ジンバブエは凄そうだぞ!一時期検討してたけど、治安やら経済やら悪化していたんで諦めた。独裁じじいのおかげで、グチャグチャだったし。
    今は落ち着いているのか?

  4. より:

    どうなんでしょう?政治とかほんまに疎いんで、やっぱ治安は悪いですかね~?
    まだ思いつきの段階でしかないんで、今度ちゃんと調べてみます。

タイトルとURLをコピーしました