いわかけるっ!

瑞牆

11/21(土)

とりあえず予定が空いてたのでFukuザワさんと車を走らせる。

エクセレントパワー、Ninja、火球プラズマ、岩の殿堂, etc

あり過ぎる選択肢に苦しむ。贅沢な悩み。

ダラダラとお喋りしながら、双葉SAあたりで行先を瑞牆に決める。

数多ある候補の中から選ばれたフリーダム(5.13a)をトライしに行くことになった。

末端壁のルートたちを素通りし、直でフリーダムの前へ

1トライ目

ムーヴの確認、ヌンガケ、プロテクションの練習。悴みながらも入念にチェック。やはり最後に#1があると安心感が違う。

改めて前回のランナウトは危なかった。未知のルートに突っ込む時はもう少しブレーキを意識します。

次にFukuザワさんがトライ

流石の垂壁・スラブスキルで核心まではスンナリと進んでいた。が、やはり核心が厳しそう。

2トライ目

繋げにかかる。しかし核心パートでフォール

Fukuザワさんの見つけたムーヴを試す。全然こっちが正解やった。

3トライ目

核心を無事越え、上部も落ち着いてクリア

クラックを抜けた後の悪いパートで落ちかけたけど、粘り勝ち。

無事レッドポイント出来た

一面に一本引かれたラインっていうのはそれだけでも綺麗に感じるけど、フリーダムは特にそれが現れていた気がする。

最後まで濃密な三つ星ルートやった。

陽が当たる時間になり、末端壁の別のルートでもやろうかと話すとFukuザワさんは「今日はこれに絞ってきてるから」とレストを決める。いや、瑞牆に決めたタイミングよ。

トポを読んでると三つ星のオーバー・ザ・レインボーが気になったので、探しに行く。5.6くらいのチムニーをほぼフリーソロしながら突き進むが、結局辿り着けず。

なんか凄い場所に辿り着いた。どうやって帰るん?

もう一度だけ気合のワイドを登ってフリーダムの取り付きまで戻るといい時間。

まず自分が上部のヌンチャクを回収しておく。

そしてFukuザワさんのトライ

いいペースで核心に突入

そして、

欠けた

どうやらキーホールドかつキースタンスの結晶が欠けた模様。その後はスタティックに出していたはずのスローパーが止まっていない。

衝撃的な結末。

1-2グレードくらい上がってそうな雰囲気の中、無念の敗退。メチャクチャ惜しい。

気を取り直して「アフガン」にカレーを食べに行くと、ラストオーダードンピシャに到着したと思ったら普通に断られた。

結局ロックでガッツリ食べる。こんなボリュームあったかな。ベーコンかソーセージかどっちかでよかった。

脳を経由せずに指を動かすことでポテトを食い進めた。完食。

欠けてしまったけど、久しぶりに花崗岩の13ルートが登れて満足な一日だった。

マントルを返し、岩の上に立ち上がった先から見える景色はホントにたまらない。

タイミングが合えば欠けた後のフリーダムもトライしたい。

帰宅後にファミマに立ち寄ると「いわかける!」の主題歌が店内に流れていた。

J「これ『いわかける!』の曲っすわー」

Fuku「今は『かける』って言葉に敏感だから」

,,,よく考えたらあまり縁起のいいタイトルじゃないな

コメント

タイトルとURLをコピーしました