【Rodellar】金メダリストを見に行った空気を読まない日本人

クライミング

9/23-25 夜行バスでバルセロナにやってきたGenki君と合流し、パパさん、シノさんと4人でロデジャールへ向かう

そう、大規模なクライミングイベントがあのロデジャールで開かれるというアナウンスがインスタに何度も上がってきた。スポルティバ主催

 

 

もちろんクライミングイベントにどこのメーカーが主催とか、そんなことは全く関係ない。懐の深い遊びだと思う。ということでがっつりスカルパTシャツで乗り込んできた

やべぇ日本人がいる

ニーバー講習会に参加して、スポルティバのニーバーパッドを履きながら和に溶け込むGenki

スポーツクライミング初代オリンピック金メダリスト「アルベルト・ヒネス・ロペス」も登場。

右端にアルベルト・ヒネス・ロペス

クライミングDVDの不朽の名作「Progression」で毎日2500ムーヴ、レストは30日間に1回と衝撃のトレーニングシーンを見せたパチ・ウソビアガ(数値まちがってるかも)もいる

新旧のレジェンドが結集するイベント。錚々たる顔ぶれを遠目に眺める。一緒に写真撮ってくださいなんて口が裂けても言えないままに。

端っこの壁で堂々とルートをトライするJ。人生で一番厚顔無恥という言葉がしっくり来る日だった。

 

まぁ実際そこまで気にしてないが、結局アルベルトやパチと写真とかは取ってない。京大ウォーラー時代のトレーニングモチベーションを間違いなく爆上げしてくれた恩人とも言えるクライマーなのに。

パチトレと言って、”自分の意思では落ちない”という条件のもとひたすら悪いホールドにぶら下がり続けるトレーニングをやったりしていた。今の保持力があるのは間違いなく彼のおかげ。ありがとうパチ

Woguクライミングのイアンが話しかけてくれてなんだか救われた

 

時間さかのぼって23日、イベント前日

Genki君をバルセロナで拾ってパパさんの運転でロデジャールへ

まずは看板のドルフィンアーチへ。Genki君の7C+トライの傍ら、前回の宿題Grisou 8a+/bをトライ

登れねぇ

マジで登れねぇ

ニーバーパッド使ってるのに前回ノーハンドになれた場所でノーハンドになれず、核心突破したものの中間部で果てた

Genki君はしっかりドルフィンを完登

パパさん @ 7a

初日は深追いせず宿へ向かう。今回もアドウエスカ。アパート一部屋貸し切る事ができ、かなりキレイな上に、Netflixまで見れた。となりのトトロ見て、改めて宮崎駿監督の持つ世界観の凄さに感動した

 

24日 イベント当日

朝、SFTかSCARPAどっちのTシャツで行くか多数決をとったところ3対1でSCARPAシャツを着ていくことに。

ロデジャールに着くと、Hulk 8b+ のあるAli Baba ケイヴに人が集まってるのでとりあえず向かってみる。どうやらニーバー講習会はここでやるらしい。

Genki君が講習会に参加している傍らイアンと喋っていると、端っこの壁でショートルートをトライしている人たちがいる。自分もトライさせてもらう。買ったばかりのトポを見ながらCity no! 7C+と思ってトライすると普通に悪い。

それがこれ。イアンが撮ってくれた

すると、このルートは新しいやつだよ!とのこと。まさかの8a+だった。どんなフェイントやねん。

5ピンで終わるスーパーショートルート。集中して2回目のトライで登れた。雨上がりのピンチが滑ってやばかった

そしてみんながGran Bovedaへ。アルベルトもパチもやたらレジェンド感を醸し出すおじさんたちもいる。

スペインのスポルティバチームの列に並んでEl Sepes 7C+/8aをトライ。30mルート。Genki君のトライを眺めているとまさかの土砂降り。近くの女の子からクイックドローを回収したいと言われたので、トライを交代し、自分がオンサイトトライ。

Genki @ El Sepes

ラスト1ピンまでこぎつけたが、敢え無くフォール。自分で自分を褒めたいくらいには頑張った

終了点まで抜ける。対岸が霞むくらいに振っているのになぜか終了点まで一切濡れていなかった。奇跡か。

そしてクイックドローを回収していたら、最後一個をうっかり回収ミスった。(中間の4つだけを回収する流れだった)スカルパTシャツ着てるくせにクイックドローの回収もろくに出来ないのかオレは。頼むから誤解だけはしないでくれ、嫌がらせとかじゃないから。

やっちまったと思っていたら、次の兄ちゃんが、あの1ピンはオレが回収するよ、とのこと。やさしい!しかも抜けたところにニイチャンのクイックドローを掛けてくれた。

 そしてGenkiのトライ。

ドルフィンを秒殺するも、30mスケールのルートには苦戦する模様。ボルダーらしい登りを見ると安心するわ

そしてRPトライ。そしたらニイチャンが、やっぱりトライはやめるとのことでまたしてもオレが回収することに。2度目のチャンス。次こそは。

ということで無事レッドポイントし、クイックドローの回収も無事済んだ。

人も散り散りになったので、エリアを離れる。まだ時間があるので再びアリババケイヴへ。

人の去ったケイヴ

Hulk 8B+をトライする。いつかAli Hulk sit 9Bにつながるかもしれないしね。

というわけでビショビショで暗く、人気もないケイヴへ。Genki君とアレコレ話しながら無事ムーヴは解決。白道ルーフの初二段をクリップしながら登るくらいの難易度。

バラしきったところで撤収。レストランでみんなと食べて飲んで終了。最後にパーティー会場に向かってニイチャンから預かっていたクイックドローを返して帰宅。天空の城ラピュタを途中まで見て就寝

 

25日 最終日

ドルフィンのさらに先、Surgenciaへ。ドルフィンアーチが完璧なドルフィン型に見えるビューポイントの近くのエリア。絶景すぎる。そして壁が凄い。40mの被り壁。40m直登で8aって贅沢!しかしロープの長さが足りん。。。

No Limit 7C+をトライ。こちらも2トライ目でRP。オンサイトは中々出来ない。

Genki君も登ったところでHulk 8B+へ。ひたすらRPトライ。微調整に微調整を重ねてムーヴも固まってきたところで、泣きのラストトライ。Genki君がアリカンテに帰れるかバルセロナで野宿するかが掛かっているので、次はない。

腕の張りを感じるも、気合を入れ続けるとまさかの右手を寄せる事ができ、さらに気合で手を出すと右手のギャスガバも止まった!ここからはもうガバしかない!が、左足を上げるより先に右肘が上がってくる。無理、マヂ無理。

グラウンドフォールしてもおかしくない位置だったので、死に手で寄せることも出来ずにフォール。ここで落ちるやつはまずいないであろう場所で落ちた。

まぁ、またいつか来たときに、だな

レストランでシノさんと合流してバルセロナへ帰還

運転ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました