登り納め

12/28 単独笠置へ。ホンマは前日に行く予定やったけど、急用が入ってこの日に。

予報は晴れのち雨。午後からウォールの大掃除&忘年会を控えている。
この状況で電車で往復2160円かけて挑むのは正直厳しい。
バイクという選択肢も、気温はもちろんのこと、雨が降ったら帰ってくるのも一苦労。

だが、この土日の予報も雨。毎年恒例の
御岳への寄り道も危ぶまれる。
ここで岩へ行かなかったら自分のモチベーションも口だけになってしまう。
意を決して笠置行きを決行。前日の忘年会の酒も抜け切らない6:30起床。

準備して笠置へ。途中寝不足で意識を失い、気付けば奈良に到着。
限りられた時間の中でなんたる失態!
が、落ち着いて乗り換え、予定の電車には間に合いそう。
加茂駅に着いて辺りをみればまだ雨は降ってない。行ける!

9:43、笠置着。意気揚揚と岩場へ向かうと、何やら道路の模様がおかしい。ドット柄のアスファルトは徐々に黒一色へ。

まだ岩は分からん。そう言い聞かせて下流エリアを横目に一目散に豆餅を目指す。

画像2

画像1

無理やー!!

とりあえずトランキライザーを触るも、スタートのガバが濡れてる。拭いてトライするものの、リップ触るとビショビショ。マッチしようとしたら滑って落ちた。

アップを切り上げて豆餅を触る。スタートは濡れてないが、力が全く入らん。アップ出来てないからいきなりこんな細かいの持てん。

途中最新課題のザラメ三段を触ってみる。想像よりホールドは良かったが、何故か浮けん。そして飛び出せるのか?

雨は次第に強くなり。水も滴ってくる始末。結局断念。雨宿りがてら、前から目をつけてたラインの下部を触ってみる。
が、これも浮けん。ホールドいいけど、狭い上に足が高い。カンテ持ってスタートにしようかな。

もうやることなくて撤収。結局滞在時間は40分。40分で2160円。ビルゲイツの0.144秒分とはいえ正直痛手やわ。
天気だけは仕方ないとはいえ、降るなら降るであと30分早く降るか、あと30分持ってくれればなー。
タイミング的に最悪やわ。

帰り際、南裏の大ランジSDのホールドをチェック。二年前にウツさんからホールド教えてもらって、笠置四天王を片付けたらやろうと思ってたプロジェクト。

触ってみると前より感触がいい。気のせいだったら凹むけど、ムーヴのイメージも湧くし、早くトライしたい。
まぁ登られるのも時間の問題か。

そんな感じでウォールへ帰還。帰りも乗り換え駅寝過ごした。

ウォール着いてからも掃除まで登った。ウォールの推定V7プロジェクト「男世(仮)」をトライするが、疲れか前より高度落ち。結局ウォールにV7を設定出来ずに終了。

そんな登り納め。
もうダメね。全然ダメ。
先週の三重でふり絞れたのがせめてもの救い。

そこからは大掃除!四年半存在を知らなかった椅子や、見当たらなくなってたコードレスのインパクトが見つかった。
この大掃除からの忘年会は毎年恒例にして欲しいな。

忘年会も楽しかった。久しぶりの出さんがいたからか、正直酷かったけど、本当に逞しい人たちだわ。

とりあえず今年の成果

Ammagamma V13
メインガ 四段
ヤゴ 四段
パッション 四段
小便小僧 四段
ボブ 四段
龍神の雨 三段 初登
Mitigation 二段 初登
海賊船 13a
片手懸垂 右手 13回
片手懸垂 左手 10回
Touch the numbers 5.406秒

画像1

Ascent of the year はボブや元祖岩魚も捨て難いけど、やっぱりAmmagammaやな!かっこ良く撮ってもらえたし。

http://vimeo.com/m/55287210

改めて自分のクライミングに関わった皆さん。このブログを読んでくれてる皆さん。ありがとうございました。2013年もよろしくお願いします。

良いお年を!

コメント

  1. アバター より:

    男世w

  2. アバター J より:

    やっぱり最難課題にふさわしい課題名はこれしかないかと。
    まだ登れてないですけど。

タイトルとURLをコピーしました