登り始め

明けましておめでとうございます。
2013年は忙しくなりそうですが、クライミングは続けて行きたいと思います。
もちろん片手懸垂はやり続けます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とりあえず今年の目標としては

まず無欲。

そんで片手懸垂
右手18回
左手15回

後は五段完登
そして四段の初登

を掲げていこうかと。

無欲の後に色々目標を設定してますが、無欲っていうのは成果にこだわらないという意味です。

体のコンディションがイマイチでも五段をトライするとか、見栄えがしない二段三段にも取り付くとか、敗退しても楽しければいいやというスタンスを身に付けるという意味です。

負けず嫌いで目立ちたがりな性分なんで、弱ってるとクライミングがつまらなくなりがち。

またクライミングに打ち込める時期が来るまで、ノンビリ楽しむ予定。まぁクライミングは片手懸垂までのアップみたいなとこあるんで、そんな意識で楽しくやります。

そして打ち込める時期が来たら再び高難度を攻め込む!

そんな2013年の登り始めは1月2日、初エリアの神戸(カノト)。

評判ソコソコのエリアだけど、全然岩かっこいいっすよ。
チョークでドロドロになってるのは否めないけど、その辺あまり気にしないタイプなんで。

人も程々に多く、かといって忍者岩みたいにごった返してない。
気温は低いけどそんなに風はふいてないから寒くない。
そして何よりアプローチが近い!
昔の御手洗並み。

到着して突然声を掛けられる。誰かと思いきや京都の神様降臨!

ホンマにクライミング界は狭いですね。
新年早々縁起いい。
腰を痛めてはったけど。

適当にアップして早速ムタンテ四段。
神様にムーヴ教えてもらったお陰ですぐ解決。トゥーフックの位置探るのに時間食ってしまった。

速攻スチャダラに繋がってもういけるわーと思いきや、核心でボール。一瞬振られ耐えたけどおちてしまった。

そこからは寝正月がたたったのか、よれるよれる。
再び核心に来たかと思えば左足スリップでスネ強打。悶絶。

これはヤバイ。落ち着いてレストかまして、少し暗くなってきたころ、遂に核心突破!
左手カチを落ち着いて探るも、感覚がねえ!そして右手の肘が上がってくる。

思い切って手を出すもリップうまく掴めず、これまたボール。
完全に腕張ったー

もうダメかと思いました。
それでもZippoのカイロを手渡しながら、行けるよ、と神様。
後光が差しております。決してヘッドライトの明かりなどではなく。

最後にずっとデッドしてたムーヴをロックに変えてトライ。
明らかに下半身はプルプルしてるけど、オート化された下部は落ちる気がしない。

スチャダラのスタートで少しシェイクして、そのまま一気に核心も突破!
感覚なくなってきたけど思い切ってリップに手を出したらこれも止まった!

最後のトゥーフックを無我夢中でかけてリップマッチ、レストしてマントル。

登れました。

良かったー!

画像1

動画も撮ったけど、何してるのか全く分からん。

よく見たら一手目切れてるし。
一応今度あげときます。
低評価は押さないで。

そんな感じで早速2013年の成果がでました。もはや締めくくりでもいいくらい。

そこからはまたまた初エリアとなる遠山川までドライブ。
遠すぎるわ!

コメント

  1. アバター けんじり より:

    あけおめー。
    潤ちゃん強いねんから、ど派手なことしてくれ!

  2. アバター J より:

    あけおめー!
    シューカツなんかよりど派手なことしたい!

タイトルとURLをコピーしました