4/30夜、Fサワさんの車で、一路成田へ。メンバーはFサワさん、ハヤCさん、オレの3人。成田には朝7時ころに到着。出発までひたすら暇をつぶす。
5/1、17:15成田発、ひとまずロサンゼルスへ向かう。到着後、国内線でサンフランシスコへ向かう。が、ここでトラブル発生!税関を通りぬけると、乗り継ぎまで20分しかないことが判明し、ダッシュでゲートへ向かう。
しかしながらゲートは閉まり、目的の飛行機には乗れず・・・
国内線なのになぜか日本人のスタッフがいて、別の便のチケットを発行してくれた。マジ救世主的な存在だった。
(現地時間)15:00、ようやくサンフランシスコに到着。レンタカーも無事借りていよいよヨセミテへ。途中サンフランシスコの「REI」というアウトドアショップに寄り、ガスやマットなどを購入。ここはオリジナルブランドの商品も扱っていて、非常に規模がデカイ。ただボルダリングに関する商品はあまり充実していない模様。。
Fサワさん
ハヤCさん
途中持ち前のポテンシャルをいかんなく発揮し、カリフォルニアを迷走しながらようやく深夜2時にヨセミテ着。闇に浮かぶエルキャピタンの姿は本当に神秘的だった。結局この日はテントサイトに泊まることもできないので、無断で野営。いちおう熊に対する警告がそこら中にある場所なんですけど・・・
翌朝キャンプホストに行ってやっとこさテントサイトの予約完了。テントサイトからトイレまでおよそ30秒だが、ミッドナイトライトニングまでは20秒程度。世界一有名な課題はメッチャ近い。
キャンプホスト、順番待ちが長い。。。早めに並ぶべき。。。
Midnight Lightning (V8)
先客のテントが撤収されるまで時間があるので、買い出しに行くことに。ヨセミテ内のスーパーは3つ、一番デカイとされるビレッジストアーに行き、昼飯を購入後、ヨセミテフォールが見える駐車場でお昼。高さ739メートルのヨセミテフォールは圧巻だった。滝の概念を覆されるような、この滝だけで俺はGWにヨセミテ来てよかったと思えるものだった。
ビレッジストアー
ヨセミテフォール
その後店内にリスが侵入しまくりのマウンテンショップを見て、ようやくキャンプ4へ。
まずは岩を見て、簡単な課題で楽しもうという発案だったが、なぜか俺とハヤCさんはキングコブラ(V8)★★★★をしょっぱなトライ。ステミング系の課題で、結局俺は肩をつぶして終了。次にBachar Cracker(V4)★★★★をトライ。V4と舐めてかかったらガチのクラック課題だった。左手の全力ジャミングによりムーヴ解決には至ったが、繋げてくるとジャミングが抜ける。。結局誰一人として完登ならず。
Bachar Cracker(V4)、バーカークラッカーって発音らしい。
そしてThe Force(V9)★★★,Thriller(V10)★★★★がある岩へ。この岩マジカッコイイ!!
ちなみに激スローパー系のプロジェクトもあり。
3人でひたすらThe Force(V9)をトライ。慣れてくると核心まではいけるようになったが、結局できず。。。やっぱりムーヴ練習できないスタンド系は厳しいな。。
てかV9にしてはそもそも辛い課題だった。ビショップやスコーミッシュを思い出しても明らかにV9にしては悪いよ。。
最後にキャンプ4に戻って本命のMidnight Lightning(V8)をトライ。フラッシュ狙うとか調子のってたけど、100万人スタンスで即効足滑って落ちた。
リンヒルのムーヴを参考にし、ライトニングホールドタッチまでいって終了。
磨かれまくったガバスタンス
ミッドナイトをトライするハヤCさん
初日はこんな感じ、トライした課題は全て敗退という結果に。。早速ヨセミテグレードの厳しさを体感。
コメント
聖地YOSEMITEはすばらしぃの~
早く続きを聞かせてくれい。
了解~
といっても全て書ききるにはまだまだ時間がほしいわ