聖地YOSEMITE②

5/3。10時起床という朝からのんびりした時間を過ごす。
キャンプ4には常にリスが走り回ってるため、起きた後もハヤCさんとグラノーラによるえさやり。
P5041479
P5041475
度を超えたかわいさを持つやつらだが、ちょっと油断するとフードボックスにさえ侵入し、食べ物をかっさらう曲者。リスに餌をやること自体実は禁
止されている。

昼からCathedralエリアへ。Pから見えるエルキャピタンに圧倒されつつ、まずはOctagon(V6)★★★。やっとこさヨセミテにおいて課題を登ることに成功。デカイ岩の直登ラインで、核心の位置も中々高く、いい課題やった。
P5041504エルキャピタン

The Wizard(V10)★★を見学、スタート位置高すぎだし、手前の岩から飛びつくってかなりの角度やん!!!しかも飛びつく先も対したガバじゃない・・・
P5041495The Wizard(V10)

そんでThe King(V7)★★★、これはV7にしてはホールドがポジティブで、またまた高さもあり、いい課題。オンサイトできるかと思ったらパンプ&マントルびびって落ちた(T_T)。なんとか2撃!
てかこのエリア登ってる写真撮り忘れが多い。。
なんで1トライ目のThe KIngでも。


移動して、Candy Landエリアへ。と思ったが、アプローチがよくわからんので、マットだけ置いて岩探し。なんとか岩発見。俺がやりたいと思ってたThe Shadow Warrior (V12)★★★★は半端じゃなくカッコよかった!バカでかい岩から、角のようにつきでた場所を登るどっかぶりの課題。しかもここから見るエルキャピタンも超かっこいい。
P5041508
P5061623

P5041520The Shadow Warrior(V12)

P5041510
P5041512
P5041517エルキャピタンを眺める三人。

その後キャンプ4に戻って再びミッドナイトライトニングをトライ。ここで九州からやってきたクライマーボッチさんに出会い、ミッドナイトのコツを教えてもらう。この日はライトニングホールドのマッチを成功させ、マントル手前までいった。

5/4。ボッチさんにThriller(V10)★★★★のムーヴを教えてもらい、早速トライしにいく。
一度だけ核心まで行くことに成功。この課題も下部は一度できたら何度でもできる感じ、しかしながら結局敗退。。一日じゃ無理だわ。
ボッチさんはアップ無しでリピートしてた。。つよっ!!Yosemiteツアー_106Thriller
P5051536隣のThe Forceをやるボッチさん。

その後ボッチさんお勧めのBruce Lee(V8)★★★をやりにいく。これもまたヨセミテらしいバランシーな課題で名作。登れたときはうれしかったわ!

P5051542Bruce Lee

そして三回目のミッドナイトライトニング。Fサワさんがいきなり完登した。オレもFサワさんに教えてもらった足を使うと、ライトニングホールドのマッチもスムーズ、しかしながらマントルにて落ちる。。マジたけぇ・・・40年前のクライマーやべぇよ。。
とりあえずマントルまでは100パーいけるようになったので、レストを挟んで、気合いトライ。子供たちの声援もあり、なんとかミッドナイトライトニング完登!!この課題は死ぬまでには絶対登っておこうと決めていた課題だから、本当にうれしかった。

そしてハヤCさんも完登。みんなでボッチさんお勧めのビュッフェへ食事へ行く。カリービレッジにあるこの店は、大人税込で16ドルちょっと。バイキング形式の食べ放題の店で、味もよし!!
目標課題も登れて、おいしいもんたらふく食べてホントにいい一日やった。
Yosemiteツアー_117

コメント

  1. アバター M井 より:

    Good job!!
    俺も海外行きたいわー!!!

  2. アバター より:

    いいやぁ~、いいもん見してもらった。
    マジかっこいいぜ!!!!!!!!!!!!
    ほんま死ぬ前に行っとかんとあかんな。

  3. アバター J より:

    >せ
    5月のヨセミテはマジで居心地いいよ晴れたらだけど。キャンプ4には飲み水あるし観光混じりでエンクラが楽しすぎるわ

  4. アバター J より:

    >M井さん
    ホントに学生のうちからこんな海外行かせてもらえて有難い話しですやっぱ海外の岩はでかいしロケーションもよくて楽しいですね

タイトルとURLをコピーしました