書くのが遅くなりましたが、スカルパより新作が二つ出ました
インスティンクトVS Women(左)
Arpia アルピア(右)
ついにスカルパの主力シューズ、インスティンクトから女性モデルが出ました。色も女性ウケしそうな爽やかチョコミントカラー。
自分にとっての最強シューズはインスティンクトVSRでした。そこからどう変わるのか非常に興味深かったのですが、実際にしばらく履いてみるとVSRより足にフィットし、かつフレキシブルで、間違いなく今まで使ってきた中でベストと言えるシューズです。
当初VSRでなくVSと聞いたので、てっきり硬いXSedgeソールを使ってるのかと思ってたのですが、実際はVSRと同じXSGripでした。さらにシューズ内部の素材がより柔らかいものに変わり、VSRよりも柔軟な作りに変わったそうです。
女性向けとのことで少しタイトめな履き心地ですが、元々足型が細めの自分にはそれが合っていて、無駄なく足を包みこみつつ、フック性能を妨げない、最高のオールラウンダータイプのシューズです。
ただ、足型が幅広な人にとってはキツく感じるかも。また岩場でのエッジングや結晶への立ち込みを考えるとVSの剛性が恋しくなることもあります。体重がある人はなおのこと柔らかさが仇になる可能性もあると思います。
自分の体重や足型、登る壁のタイプによってVS、VSR、VSWのどれが合うかをが変わると思います。
自分の中で、今シーズン&来シーズンのメインシューズになることは間違いなし。
そしてもう一つがアルピア
一本ベルクロで使い勝手の良い中級者向けモデル
少し厚めのソールだけど、靴の前側はしっかりと剛性がある一方、後ろ側はとてもソフトで、靴を履く時のストレスがない。履き心地バツグン。
インスティンクトVSWは足全体を均等に締め付ける感じだったけど、アルピアは広めに作られた先端部にカポッと足が収まる感じ。
ホールドを踏み込んでみると、硬すぎず柔らか過ぎず、丁度良い作り。他のシューズでいうとブースターSくらいの塩梅。
そして懐かしのフェローチェを少し思い出すような踏み感。
ヒールは両サイドからラバーで包んだような形状ですが、中心に固い芯のようなものがあり、見た目以上にかかりがよい。
トゥラバーがないので、トゥフックのかかりは弱め。
けどこれにトゥラバーつけたらメチャクチャいいんじゃないかと思えるシューズです。
足幅が広く、攻めたシューズを無理やり履いてる人は、アルピア+トゥラバーも試してみるのはアリなんじゃないかと思います。
そしてもう一つ、既に前から受け取ってたのですが、マエストロも紹介
マルチ向けモデル
最近のシューズはラバーが靴の前方、後方で分離させているものが多いですが、昔ながらの一枚ソール
細かいスタンスに立ち込むときにしっかりと体が支えられ、長時間登っていても疲れないシューズです。
先端はジャミングしやすい形状になっており、高い岩壁を登りたくなるシューズです。
マルチ経験が浅い自分はおそらくこのシューズの魅力を存分には引き出せてないのでしょうが、これからどんどん使えるようになっていきたいシューズです。
指の調子も良くなって来たので、新しいパートナーたちと復帰に向けて頑張ります
最後にオマケで
誕生日にEye Candyのチョークバッグをいただきました
マダガスカル、ジンバブエ、南アフリカと自分が行った国が3つも!テンション上がるデザイン!
いつかこのチョークバッグにマエストロ履いてツァラノロバレーのビッグウォールを登りたい
コメント