トヨタばっか①

2/29、トヨタに行く with 太さん & マイク

マイクはタスマニア出身、ニュージーランド在住。

前夜発で気合入れたけど、当たり前の雨。当初予定していた三重は完全に濡れていた。

ので、豊田へ。初日はオギュウで。

ってもやることないので、基本ピクニック。というか着いたの自体午後3時位。

ダイヤモンドスラブの上にある岩を登った。課題名わからん。
両手アンダーでトライしようと思ったら浮くの悪すぎて、結局左手をサイドガバカチ、右手をアンダーでスタートすることに。

http://www.youtube.com/watch?v=x4KBqcUGCWI

シンプルで楽しかった。
夜は味噌カツ食って就寝。

次の日、まず大田エリアへ。マイクを俊トラへ案内。
暇なので俊トラのスタートの左にあるアンダーカチからダイレクトを狙うことに。

最後ランジで完全に直登したろうと思ったら、ランジ悪すぎて結局横に逃げた。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

その後は小見山へ移動。
アガルタ練習しようと思ったらビショビショやった。残念。

で、小便小僧をやることに。惰性で一手目をやるも、全然止まらず。
てか上部できる気しないから、なんかな~って思いながら一手目をやってた。

これじゃあかんと思い、一回思い切って上部をやると

ギャストン取れそうやん!って感じつつ、マット外に落ちた。

幸い怪我はなく、改めてもっかいトライ。

止まった!で、そのままトップアウトできた!!
結局コツか。ビビッてただけだったみたい。

多分横リーチ165あれば登れる課題だと思う。俺167だし。
160でも決して不可能ではない距離に感じた。

後は一手目止めるだけや~ってなるも、指皮減りすぎてて、カチ握れなくなって敗退。

100kmだけ高速使って帰京。

youtube調べてたら俊トラの直登はトライはされてるみたい。
しかも同じくランジしようとしている。

どのホールドまで許すかでランジの難易度が変わるんだが、どうする予定なんだろうか?
ちなみにフェイス面のホールドってことならできそうでしたが、自分は縦クラックのすぐ横のカチだけでランジしようとしました。完全に直登したろうと(動画は一回妥協した挙句、横に逃げてますが)。
まぁ限定課題やから自己満の範囲で、個人で決めればいいのかもしれんが

こういう課題を岩に設定する場合ってどうなんやろ?分かりやすいのが一番かな。
俺がトポ作成に関わるようなこともないだろうから何でもいいんやけど、機会があれば全国クライマーアンケートとかで限定課題についても触れてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました