一応京都住んでるんで

12/1(水) 青蓮院の夜間拝観行きました。 with 仕事終わりのヴァイさん

PC012574

PC012576

PC012578
PC012586
PC012588
PC012590
PC012594
PC012599
PC012600
PC012603
PC012607

あまり聞かない寺院だけど、実はあの有名な大原三千院と肩を並べる凄い寺院。実際敷地は結構大きくて、苔の庭、紅葉がキレイな庭園、竹林と見所も多い。ライトアップはライトの色が変わったり、ついたり消えたりと、工夫有り。
夜間拝観料は800円とちょい高めだけど、かなり綺麗で楽しめたわ

↓↓wikiより
青蓮院は、三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる。「門跡寺院」とは皇室摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王(天皇皇子伏見宮家などの皇族の男子で出家後に親王宣下を受けた者)が門主住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた。江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある。日本三不動[1]のひとつ「青不動」のある寺としても知られる。


青不動

さらに12/4(土)は人体の不思議展にハヤシさん、ナカムラさん、ヴァイソンさんと行き、夜にはヴァイソンさんとレンタカーで将軍塚の夜間拝観へ。
PC042609
PC042612
PC042613
PC042620
PC042625

こっちはホントに紅葉やさくら、松のある庭園をライトアップして、夜も開放させたって感じ。
まぁ夜景スポットなんでね。男同士のカップルはうちらくらいでしたけど(=_=)。
雨で殆ど葉が散ってしまっててちょっと残念。

改めて京都はいいとこや!

コメント

タイトルとURLをコピーしました