Rocklands

帰国早々デスマーチに巻き込まれ、心折れそうなところだけど

今回はしっかりとツアーの記録を残そうと思う

とはいえ、ブログ更新に挫折する可能性を十分にはらんでいるので、一先ず主要な情報を上げておきたい

まずはお世話になったサイト

①宿について

de pakhuys (デ パーキーズ?)

http://www.depakhuys.com/the-hotel

読み方はよく分からないけど、ロックランズに宿を取るならまずはここ

エリアの1つにもなっているde pakhuysのキャンプ場に泊まる場合もここで予約する

サイトのaccommodationを選択していくつかある宿泊所を選ぶ

今回はこの中にちゃんと書かれてないけど、突然出てきた Klein School 2に泊まった

一泊800R(ランド)、3人だったので一人当たり267Rだった。
大体1ランド8円なので、一泊2200円とか。

キッチンは完備、電気ヒーターがあった
シャワーの水圧が低すぎるという欠点があるが、お湯はいくらでも熱くできた

因みに現地で少し合流したモガさんたちから聞いたサイトがこちら

Airbnb(エアービーアンドビー)

アプリを使って簡単に宿検索できる

シェアハウスや普通のホテル、キャンプサイト含め世界中の宿泊可能な施設が検索できる

ベランダ付き、テレビ、浴槽など諸々ついて一泊8000円くらいの家をクランウィリアムズで借りてた

素晴らしいサイトやわ

ただ今回は短期間だったこともあって、結果的にde Pakhuysのサイトで借りた場所で良かった

食料買いだめしておいたおかげで、エリアから直ぐの宿は便利だったし、途中洗濯とかの必要もなかったため

②マップアプリについて

今回1番活躍したのは紛れもなくこのアプリ

このアプリを見つけた、”見つけられたHさん”が事前にDLしてくれたおかげでアプローチ探索時間をかなり短縮出来た

Maps.me

事前に地図情報をダウンロードしておくことができて、ネットに繋がらない場合でも地図が見れる
GPS機能が動いていれば現在地の確認が可能

そして何より

エリアのアプローチまで載っている!

課題名まで載っている!

image

地図上のRhinoのがあの有名なRhino 7b+

驚きのシステム

wikipediaみたいにユーザーが更新するシステムなのだろうか?
アプローチもほぼ正確で、このアプリのおかげでまっすぐ課題に辿り着けた

ロックランズのトポは地図は割と正確だけど写真が少なく、エリア内でも大量にある岩の中から目的の岩を見つけるのが難しかったりする

また、SkyやHatchlingは文字でしかアプローチが記載されてなかったり

maps.meと併用すればかなり便利!

コメント

タイトルとURLをコピーしました