登り納め

は、例のごとく御岳へ。

京都-立川間の移動も直前値下げより2400円まで下がった夜行バスで実にスムーズ。

夜行バスでの移動も慣れたもんです。

ただ慣れてよく寝れるようになったわけではないです。

寝れない移動に慣れただけです。

iPod聞きながら今年を振り返ります。

8:08、御岳着。いつからか御岳駅前に出現したクライマーにとってのオアシス、7-11を偵察。

安定した品揃えに洋式トイレと完璧過ぎる。iPhoneの携帯充電器購入。

早速忍者返しの岩へ。ラーメン食べて体を内からあたため、アップを開始…

岩冷たっ!

忍者返しをとりあえず一撃するも、冷たすぎて指先の感覚が一瞬にして無くなる。

とりあえずもっかい忍者、そして虫。

虫二撃。

ヤバ強なっとるやん。。。

歩き回っては蟹虫の各ムーヴをトライし、徐々にいい感じに。一年前よりレベルアップしてることを実感しつつ、テンションも上がってくる。

そして繋げ1トライ目。蟹パートはいい感じだけど、、

岩冷たすぎるわ!!

完全に指の感覚無くなって手が出んかった。

落ち着いてレスト。

二トライ目。

リップ止まった!

マントル返せた!!

右足上げ、、

ってとこで左足スリップ。天地がひっくり返るような不意落ち。

返し切った右手から一瞬にして冬晴れの空に向けて視線を捻じ曲げられたかと思うと、受け身無しにマットに墜落していた。

体の回転は止まったものの、視界がグワングワンする。

右肩痛い。首も痛い。

ただなんかアドレナリンで痛くない気がする。

その後、4回リップしばいては落ちるを繰り返す。

疲れてポカポカ陽気の中うたた寝。陽が隠れ、風吹き始め、凍えながら起床。この瞬間、’もう無理’って思う。

でもトライした。移動がめんどいっていうのもあった。

もっかい忍者でアップする。虫もやる。寒すぎる。

でも徐々に身体ももどって来て、行けるんじゃないかって気がしてくる。

トライ。

リップしばき落ち。

左手人差し指バースト。

そんなに血が出てないものの、’次で逝く’と強く確信した。

もう予定の時間も来てる。バーストした指皮をいつものアロンαEXにて補強。慎重なレストを挟み、改めてムーヴを頭の中で再現。

ラストトライ。それも”この日の”ではなく、”この年の”

リップ止まった。

落ち着いてレスト。つい先刻の墜落が脳を過るも、左足をこれ以上ないくらいに慎重に起き、ゆっくり乗り込んで行く。右手を返す、同じ落ち方は死んでもしたくない。いや、死ぬよかマシだけど。

右足をおいて立ち上がる。完全に立ち上がった!安全圏まで来た。

興奮し過ぎて、その後の5級くらいのスラブにやや戸惑うも、無事トップアウト。
下からの「そこ慎重にね!」「落ち着こう!一旦休もう!」的な声が凄い助かった。

蟹虫(四段)、登れました。

一時期はどうなるかと思ったけど、登れてホンマに良かったです。最高の登り納めでした。

マットにスポット、声援ありがとうございました。心強かったです。
そして動画撮影して下さった人、ありがとうございます!凍えてた時の焼き石メッチャ助かりました。

そしてこのブログを読んでくれている皆さん。よいお年を(^^)/~~~

P.s 只今首激痛


ポカポカ陽気の忍者岩前。

コメント

  1. アバター moka より:

    すごい!おめでとー!
    そんな落ち方したら,普通心もカラダもヨレるのに!

  2. アバター se より:

    往復夜行バス+日帰りはseプランやな。
    残念。
    御岳ニアミス~。
    蟹虫おめでと!

  3. アバター J より:

    >SE
    日帰りはタフ過ぎるf^_^;)
    次はタナトとかIn Tokyoでのんびり遊ぶ予定。あとナラカとか。
    てか例のティックマークまだあったわ。
    >mokaさん
    コメントありがとうございます!
    最後はホンマに出し切りました。
    普段の週末クライミングだったら正直諦めてた状況でした。
    来年は五段狙って頑張ります!

  4. アバター AND より:

    おめでとうございます(^^)
    あの落ちた時撮影してた者です。無事登れたんですね、凄いです!
    また何処かの岩場で(^з^)-☆

  5. アバター J より:

    コメントありがとうございます。
    動画撮影ありがとうございます。
    最後の最後でやっと登れました!
    またどこかの岩場であったときはよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました