カナディアンロッキー

ブラジルツアーの番外編的な話

9/2にブラジルを発ったあとはカナダへ行った

目的は完全にバックパック旅

見事なオーロラも見れて最高やったけど、さらにバンフ国立公園内のボルダリングエリアにも行ったのでその記録を書いておこうと思う

エリアの名前はBig Choss

一番難しいのでもV9までと高難度な課題があるわけでは無いが、カナディアンロッキーの壮大な景色の中でのボルダリングは最高やった

場所はCalgaryの町からBunffへ向かう途中に少しだけ逸れたところ。Calgaryから1時間半くらい。
ハイウェイを外れてからは数kmとアクセスも良い
詳しくは27Cragとかにも載ってる
2018-09-09_16-31-55_000

またCalgaryの町からバンフへと向かう途中に大きなクライミングジムがある

Calgary Climbing Centre Rocky Mountain

まさかのここでクラッシュパッドのレンタル有り

一日わずか10$
2018-09-10_02-15-07_597

Big Chossはエリアの駐車場が分かりやすく、そこから途中の大きなダートまでも分かりやすいが、林の中に入っていくところが少し分かりにくい

採石場みたいな場所についてやや左折。林の入り口にはケルンが置いてあるのでそれが目印

入り口のケルン

2018-09-10_07-01-28_532

ケルンの前から採石場を見た景色
2018-09-10_07-01-39_666

採石場の端の柵から

2018-09-10_07-03-15_079

写真真ん中くらいにケルンあり

林に入って最初のボルダーまで5分って書いてあるけど、もうちょいかかる気がする

このフェアリーボルダーも中々にきれいなボルダーやった

Right Side Up V3

そこから奥のエリアが分かりにくい

最初のフェアリーボルダーに出会ったら右折、このボルダーの真裏くらいから踏み跡を辿って岩がいくつも重なっている場所を横目に進んでいくと、Hey Sailor V9に出会える

Hey Sailor V9

もう一つやりたいV8があったけど見つからず

Bunffはどこの観光地も人であふれていたけど、ボルダリングエリアは人もいないし道も自然のまんまな感じがして、その中でのボルダリングは最高やった

後日、クライミングジムでも登った

ボルダーもリードもスケールでか過ぎて楽しかった

人生初のスピードクライミングは12.5秒までいけた

よく皆10秒切れるな。。。

2018-09-11_07-25-04_1072018-09-11_07-24-53_8332018-09-11_07-25-14_247

その他のバンフの景色も

2018-09-10_08-27-01_431

IMG_7355IMG_7356IMG_7365IMG_7409IMG_7410IMG_7593IMG_7620

そしてオーロラ

2018-09-07_05-32-56_600

2018-09-07_07-02-35_230

カナダ最高やったなぁ

ブラジルもカナダもホンマに色んな人に助けられたツアーやった

ありがたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました